れ子の音楽メモ+recommend

聴いている音楽、好きな物事を整理して言語化するためのブログ

桜餅聖さんという可能性の塊

https://twitter.com/hijiri_126/media

 

このリンクを開いて先のイラスト群を見てほしい。

 

凄く、イラスト、上手くないですか?????????

 

この方は「まだ」プロではありません。

 

でも、絵、上手いですよね、とても。

 

この方は桜餅聖さんという方で、ナナヲアカリさんのファン(使徒)です。

使徒というのはナナヲアカリさんが「天使」と自称他称で呼んで呼ばれていることから付いたナナヲアカリさんのファンの呼称です。

 

桜餅聖さんは現状で言うならとてつもなく絵の上手い使徒ということになります。

 

桜餅聖さんのイラストを初めて見たのはここ1年くらいで、現在一番古いナナヲアカリさんの描かれたイラストが2019/7/19なので、存在を知ってまだ1年経っていないわけです。

 

最初はイラストを見たときプロの人があえてこういう描き方をしているんだろうなーと見ていました。

絵柄も既にだいぶ確立されていたので。

 

しかし、当時の桜餅聖さんはまだ高校生で現在は最近専門学校生になったばかりという事実を知って心底驚きました。

 

更に、絵に関して独学で特に誰に何を習うでなく1人でここまで描けるようになったそうです。

東方のキャラクターなどを中学生の頃は描いていたとお聞きしました。

 

とにかく地力が凄まじいですね。

 

桜餅聖さんはリアル寄りのイラストを描くのが非常に上手い方です。

イラストは二次元のイラストと言うより、二次元と三次元の中間に位置するイラストではないかと感じています。

 

それは何故かというと、桜餅聖さんは最近メインでナナヲアカリさんという実在する人間の写真を見て、それからイラストにしています。

 

わかりやすく例えるなら似顔絵を描いているということ。

 

ナナヲアカリさんというモデルがいるから画風と絵柄がそれに向いていっているのでしょう。

少女漫画寄りというよりリアル寄りに見えますよね。

 

ちょっと脱線しますが、ワンパンマンジョジョなど少年漫画がお好きとのことで、少女漫画のイラストの影響は受けていないのでは…。

 

それで桜餅聖さんの何が凄いのかというと

 

対象をよく観察して特徴を掴むことが上手いという点です。

 

観察眼が鋭いというか優れているというか。

 

写真を見てイラストにできるということはそういうことです。

 

たいてい、絵描きさんは好きなイラストを模写してそこから自分の絵柄を作っていくようですが、桜餅聖さんはそれを実在している人間でやっているところが凄くないですか?

 

イラスト→イラスト

と比べて

写真→イラスト

だと

対象をよく観察して特徴を掴むとう工程により労力がかかると思うんですよね。

なんというか変換作業のようなものが工程に挟まれているような気がします。

 

そして

 

掴んだ特徴をしっかりイラストとして描き起こせる

という点がポイントです。

 

いくら観察眼が鋭くてもこれができなければイラストは完成しません。

 

この2を土台に桜餅聖さんはますます進化していくと思っています。

 

一番古いイラストを見るためにTwitterのメディア欄を遡ったんですけど、最古のイラストと現在のイラストを見ると既に上達されています。

 

線がとても綺麗になっている。

 

ちなみに桜餅聖さんはまだ色塗りが苦手と公言されていますが、そんなことなくないですか???

既に配色センスも色遣いも光るものを持っていますよね。

 

そしてまだデジタルに関して素人だそうなのですが、これは今後色々調べたり学んだりでなんとでもなると思うんですよ。

 

イラストってやっぱりセンスとか最初から持ってる才能が出ますから…。

 

その点桜餅聖さんはそれらを十分持っていると思っているので、あとはツールの使い方や技術を学ぶだけでとんでもなく化けることは目に見えています。

火を見るよりも明らかです。

 

どうでしたかね、桜餅聖さんの持っている可能性が伝わりましたでしょうか?

 

本当にもっとナナヲアカリさんだけでなく、いろいろなイラストを描いてもらってそれを見せてほしいですね!

 

試行錯誤と模索を繰り返していってさらなる場所へと辿り着いてほしい。

 

結局、何事も続けることができた人間が成功するのですから。

 

イラストを描き続けてくれる限り応援する所存です。

 

本文は以上です。

 

恒例の筆者の希望コーナー。

 

桜餅聖さんの描かれた絵のネットプリントとかイラスト本とか同人誌がめちゃくちゃ欲しい。

 

イベントがまた開催されるようになったら出展者側としての参加に興味ないですかねぇ!?

 

頼む~~~~~~~。